[艦これ]2018初秋イベ E3 丙[艦これ]2018初秋イベ E4 乙

2018年09月22日

[艦これ]2018初秋イベ E4 輸送ボス掘り 丙


こんにちは。
shawli です。


E3を攻略してからしばらくはE4の輸送ボス掘りをしていました。
E3の攻略はこちら


結論から言うと、成果はそこまでありませんでしたし、あまり勧めたいとも思えませんが、記録と言うことで書いていきたいともいます。



※当ブログは攻略サイトではありません。
様々な攻略サイトを参考にしながら、私がどのようにクリアしたのか
ということをだらだらと書いていく「日記」ですので、あくまでも参考程度によろしくお願いします。





さて、今回の掘りで何を狙っていたかというと
Libeccio と Gotland の2体を主に狙うつもりで計画していました。


ですが
Gotlandに限って言えば、戦力ボスでもドロップしますし、むしろそっちのほうが率が高かったりするようです。リベもその他イタリア艦についても戦力ボスで落ちるので別に輸送ボスで掘らなくてもいいと思います。

ではなぜこの掘りを実践したかというと、
E4は難易度乙で挑む予定でいたからです。

また攻略した時の記事にも書く予定だったのですが、乙難易度の戦力ボスに対して果たして掘りを行なうほどの戦力的余裕があるか不安だったため、輸送ボスの丙掘りを先にやったというわけです。



では、編成のほうを見ていきましょう。

攻略編成_20180917-144028090


駆逐艦6体です。

装備に関してはほとんど適当です。
他のサイト様では道中のPT対策に熟練見張り員を入れたほうがいいという内容もありましたが、別に無くてもなんとかなりました。
輸送ボスの戦艦夏姫は夜戦連撃で沈みますので、主砲2つになんか適当に積めばいいと思います。
道中のIマスやボスでは空母がいますので、道中撤退や夜戦火力を確保するために、対空CIができるなら積極的に使っていきましょう。(私は秋月砲が2つしかないのですが...)


道中は全部警戒陣でしのぎましょう。案外避けられます。




基地航空隊は陸攻×4を2部隊ボス集中させます。
これがボス戦での重要なダメージソースになります。

ボスの編成は3パターンあるのですが、そのうち
戦艦夏姫2体は結構きついです。

基地航空隊がうまく仕事をしたり閉幕魚雷をうまく刺したりして、昼戦終わるまでに夏姫戦艦だけにしておかないと夜戦で撃破できない...ということも起こるかもしれません。


ただ、割と安定してS勝利はできるので編成はこれが一番いいかと思います。


掘りの結果は

kancolle_20180918-202933665

Roma!

海外の戦艦は持っていなかったのでとても嬉しい。
改にすると手に入る90mm高角砲も強力。




だけです。

30回程度のドロップ結果ではむしろいいほうなのかもしれませんが、
逆に30回程度でやめました。

まあ理由はいろいろあるのですが、
思ったより資材の消費が激しい というところが大きいですね。


艦隊自体の資材の消費は駆逐艦が6体なので、燃料弾薬はそこまで減らない...のですが
毎度被弾して帰ってくるので、連続で出撃となると、バケツが減っていきます。

それと基地航空隊のコストが意外とかかります。
2隊出撃させますし、割とボス戦で落とされるので、補給するとボーキサイトも結構飛びます。


この後に、E4の乙難易度、E5の攻略、E5での掘り...と考えると、
ここで資源や時間を使うわけにはいかないという結論になり、38回の出撃で掘りをやめました。



参考程度に一応書いてみました。
現在はE4の乙難易度で攻略をしています。

⇒E4乙難易度クリアしましたが、結構しんどかったです。
 あと一歩の火力が出ない方におすすめの装備編成も載せましたのでよかったら試してみてください
  E4攻略の記事はこちら


ではでは。



※以下、攻略中につけていたメモです。



E4掘りメモ 丁

9/17 14:40
バケツ 1713  215764 230438 300000 134888


1 S 白露
2 S 日向  大1中1
3 S 浦波  大3
4 A 三日月   中1 夜戦選択ミス
5 S 暁     中1
丁⇒丙
6 S 比叡 
7 S 加古      小1
8 S 由良    中2
9 S 弥生  大1中2
10 S 衣笠    中1
11 D撤退   大1
12 S 弥生
13 S 風雲    中1
14 S 綾波  大1中1

9/18 1:20
バケツ 1704  211856 229158 299836 134717

15 A 最上  大1中2
16 I撤退   大1
17 S 那珂  大1中2小1
18 S Roma    中3
19 S 金剛    中3
20 S 霧島  大1
21 I撤退   大1中1小1
22 S 鳥海  大1
23 S 摩耶  大1  小1
24 I撤退   大1  小1
25 I撤退   大1
26 S 金剛    中2
27 S 伊勢    中1
28 S 浦波    中2
29 S 瑞鶴  大1中1
30 A 高雄    中4
31 D撤退     中3
32 A 最上  大1中4
33 S 那智    中2
34 I撤退   大1
35 S 阿賀野 大1中1
36 S 卯月
37 S 鈴谷    中3
38 I撤退   大1中1


一旦終了




shawli at 11:00│Comments(0)艦これ | 2018初秋イベ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
[艦これ]2018初秋イベ E3 丙[艦これ]2018初秋イベ E4 乙