[艦これ](2018-)2019冬イベ E1 乙 [艦これ](2018-)2019冬イベ E3 丙 攻略+掘り

2019年01月07日

[艦これ](2018-)2019冬イベ E2 甲


こんにちは。
shawli です。


前回の記事からしばらく経ち、新年を迎えてはや1週間が経ちました。
本年もまったりと記事を更新していきたいと思います。


さて、今回のE2は甲難易度で攻略しました。
5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37の装備も魅力的でしたが、補強増設が一番の決め手でした。

では見ていきましょう。

※当ブログは攻略サイトではありません。
様々な攻略サイトを参考にしながら、私がどのようにクリアしたのか
ということをだらだらと書いていく「日記」ですので、あくまでも参考程度によろしくお願いします。



E2の流れとしては
戦力ゲージ1→ スタート地点追加ギミック → 戦力ゲージ2 といった流れです。
他にもルート追加ギミックなどあるそうですが、追加せずに攻略しました。


○戦力ゲージ1

攻略編成_20190107-073551495

戦艦2空母1軽巡1駆逐2の編成で挑みました。(写真を撮ってなかったので後日撮りました。)
水上電探を4隻に装備することを忘れないようにしましょう。
空母には艦戦3つで制空値は足りると思います。特に計算してません。
魚雷CI要員を入れましたが、夜戦は綾波まで回る前に殲滅終わってました。



kancolle_20190102-233309468

ラスダン編成はこんな感じ。

kancolle_20190102-233412956

夜戦では特効艦である神通の連撃が炸裂しました。
ここまでで、第一ゲージ完了。
道中支援や決戦支援は無くても大丈夫かなと思います。

基地航空隊は陸攻×4の2部隊をボス集中。
道中は警戒陣でしのぎましょう。



○スタート地点追加ギミック

第一ゲージと同じような編成ですが、空母を1人増やして航巡も1人追加しました。

攻略編成_20190107-072119994


この追加ギミックが一番しんどかったです。
甲難易度のスタート地点追加条件は、ALNの空襲マスを基地航空隊込みで航空優勢と基地への空襲の航空優勢の2つになります。
最低でも二回は出撃する必要があります。

基地航空隊は、一部隊目は 一式戦 隼III型甲 一式戦 隼II型 四式戦 疾風 二式陸上偵察機 で行動半径7、Mマスに届くようになります。二部隊目は (無印の)零式艦戦21型×4 を出しました。

制空値を計算するとわかると思いますが、出撃隊の空母、航巡で結構稼げているので1部隊を集中させるだけでM、Nそれぞれ優勢までもちこめました。
一回でLN両方とも到達できればいいのですが、道中のMマスがダブルダイソンでしんどいので、何回かわけて出撃をし、二部隊目を陸攻×4にしてMマスに集中させたほうがいいかもしれません。


ちなみに私の場合はMマスを大破せずに突破することが難しかったので、
陸攻×4をIマスに集中させ、Mマスをダメコン大破進軍でゴリ押す作戦にでました。

道中支援を出して、単縦でゴリゴリいきました。


○戦力ゲージ2

編成は連合艦隊となります。
第一艦隊
攻略編成_20190106-105444074

戦艦2重巡2航巡2です。
水上打撃の連合艦隊でボスでの制空権を拮抗させるためには水戦6つは欲しいかと思います。
ない場合は基地航空隊でうまく削るといいらしいです。 (基地航空隊に慣れていなくてよくわからない)


第二艦隊
攻略編成_20190106-105501725

重巡1軽巡1駆逐4です。
こちらも魚雷CIは無くても倒せると思うので夜戦連撃でいいかと思います。
軽巡枠は由良改二を採用。単純に特効艦という理由もありますが、先制魚雷対空CI水上電探枠(GFCSレーダーは水上・対空電探扱いのため)とたくさんのお仕事をしてくれるのでおすすめです。


水上電探を7隻以上に装備させる必要があるそうです。(本艦隊は8隻)


基地航空隊は陸攻×4を2部隊。削り時はMマスに2部隊集中、ラスダンはMマスに1部隊、ボスマスに1部隊集中させました。

道中支援、決戦支援ともに無しでいけましたが、道中撤退率が高かったので道中支援はあってもいいかなと思います。ボスは意外とやわらかかったので、決戦支援はなくてもいいと思いますが、ラスダンで確実に落としたいならありだと思います。

私の場合は昼戦で気づいたら終わっていました。

kancolle_20190107-071033283


報酬はこちら

kancolle_20190107-071228855
kancolle_20190107-071235962
kancolle_20190107-071246408
kancolle_20190107-071256452
kancolle_20190107-071305844
kancolle_20190107-071319326



頑張りました。

kancolle_20190107-071332940

kancolle_20190107-071345388


次のE3の難易度はどうしようかなあ。
イベントの終了日も発表されましたので、掘りとの兼ね合いも考えて選びたいと思います。


ではでは。


※以下攻略中につけていたメモです


(2018)2019 冬

e2


1/1 19:00~
バケツ 2051  227385 205632 300000 168401

第1ゲージ

1 S 天津風  中2
2 S 無し   中3
3 S 無し   中1小1


1/2
バケツ 2051  226637 206078 300000 168534

4 J撤退  大1  小1
5 F撤退  大1中1
6 B撤退  大1  小1
7 F撤退  大1  小1
8 A撤退  大1
9 F撤退  大1  小1
10撃S 五月雨  中3小1


1/6
バケツ 2020  217086 201573 298430 160552

第2ゲージ

1 M撤退  大1
2 S 親潮 大2中2小3
3 Q撤退  大1中1
4 M撤退  大1中3小1
5 M撤退  大1  小2
6 Q撤退  大1
7 D    大6中1小1
8 Q撤退  大1
9 A 木曾 大3中1小2
10 Q撤退  大1中1
11 M撤退  大1  小4
12 A 木曾 大4中2
13 I撤退  大1
14 I撤退  大1  小2
15 Q撤退  大1
16 I撤退  大1中1


1/7
バケツ 1973  208873 197666 296283 158906

17 I撤退  大1中2
18撃B 荒潮 




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
[艦これ](2018-)2019冬イベ E1 乙 [艦これ](2018-)2019冬イベ E3 丙 攻略+掘り